柏餅。

昨日は
お休みだった旦那さん。
宣言通り
宿題のフォローは
お任せしました。









ご機嫌の長女。
次女も旦那さんにお任せして
その間に夕食の準備。
あ~なんて楽チンなんだぁ~♪
( *´艸`)









「我が家の子育てキャンペーン」
~家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ~
というテーマで
三行詩の宿題がありました。









いもうとにやさしくすると
ニコニコとわらってくるので
そのすがたにみんなもえがお。
私は8歳の
小さなお母さんです。と
書いた長女。









親バカですが
偉いぞ!!!長女!!!
いつも優しい妹想いのお姉ちゃん。
次女は幸せ者だよ♡
( *´艸`)








今年の
子供の日に作れなかった柏餅。
やっとこ作ってあげられました。











b0365194_04052683.jpg










上新粉をレンジでチンしてこねこね。
最後にあんこをはさんだだけ。
超簡単。









b0365194_04051599.jpg










パーティしてあげる予定だったけれど
できなくてごめんよ。
( ;∀;)









b0365194_04052000.jpg










腹ペコだった次女さん。
写真を撮るのが
大変だった~~!!








b0365194_04053237.jpg









スクスク
成長していきますように☆









[PR]
# by c24839665 | 2017-05-26 04:22 | Comments(0)

いよかんジャム。

昨日は
魔の水曜日。
そうです、そうです・・・・。
習字の日です。
(>_<)








「今日こそは平常心!!」と
思っていたのに
毎度のことながら20時を過ぎ
号泣し始めた長女。
(最近毎日泣いてます)









次女さんは
頑張って起きてくれていたものの
だんだんとグズリンヘ。









後はご想像にお任せします。
泣きたいのはこっちだよ~!








小学生って
いつから一人で宿題をするように
なるんだろう・・・・・。
毎日、毎日
丸をつけ訂正しやり方を教えるけれど
出来なくて泣かれる。
これから先
もっと問題が難しくなっていくのに
今がこんなんじゃ
先が思いやられる・・・・・。
(>_<)









こういう時
旦那さんが早く帰ってくる家庭が
羨ましくなる。









我が家は平日
母子家庭のようなもので、
長女が帰宅後
全く離れてくれない
次女の機嫌を見ながら
宿題をさせ
姉妹をお風呂に入れ
ご飯を食べさせ
寝かしつける。









バタバタです。
誰か助けて~~~








今年2回目の
いよかんジャム作り。









b0365194_03135819.jpg










今回は
野田琺瑯の鍋で作ったのですが
やっぱりストウブの方が
すぐに煮えるなぁ。










b0365194_03140450.jpg











苦みがあるので
誰も食べてくれないけれど
美味しい♡









b0365194_03141311.jpg









本日
旦那さんはお休みなので
宿題を見てもらお~っと!











[PR]
# by c24839665 | 2017-05-25 03:37 | 手作りジャム | Comments(0)

クッキー。

いつまで経っても
ダメ母な私。








でも
心がけていることがあります。
それは
長女に対して
「お姉ちゃんなんだから!」と言わないこと。
多分
旦那さんもそうだと思う。








が、しかし
自分が気づいていないだけで
もしかしたら
言ってしまっているかもしれない・・・・・と思い
長女に聞いてみました。








「ママからは一度も言われたことないよ」
でも
パパは言ってた気がする・・・・・。








???
そう?パパなんて言っていたの?と聞いてみたら
次女を高い、高いしていて
私もやってほしいと言ったら
「○○はお姉ちゃんだから重いし無理だよ~」と言われた!
あとはないかなぁ~と。








そうか。そうか。
そういうことか。








長女の私。
いつもお姉ちゃんなんだから!と言われていた気がする。
怒られるのは
いつも私。
4歳下の次女が羨ましかったなぁ。








だから
長女に対して
その言葉は禁句で
その代わり
「お姉ちゃんだからおやつ食べていいよ~」とか
プラスになるような事を言っています。









これからも
それだけは
心がけていかないと!
(^^)/









雨の日はなるべく
手作りさせている我が家。
何を作りたい?と聞いたら
クッキーと。










b0365194_03280286.jpg










長女は
クッキー作りが大好き。
家で粘土をやらせないから
その反動かな?








b0365194_03275631.jpg









次女も大好きなクッキー。
そのうち
一緒に作るようになるんだろうな~
楽しみ♡
(*´▽`*)









[PR]
# by c24839665 | 2017-05-24 03:34 | おうちおやつ | Comments(0)

バナナブレッド。

スイーツ&パン作りが
上手な人達のブログを見ていると
赤ちゃんが寝ている間に作りました~!とかって
よく書いてあるけれど、
ど~やってるのか
超気になる!








うちの1歳7か月になる次女さんは
30分位は一人で眠れるけれど
必ず起きて
私を探し号泣。
添い寝してあげると
再び夢の中へ・・・・・。








そんなこんなの毎日なので
ご飯の支度も
一人でおとなしく朝食or昼食を食べている時に
一気にガーっと作ります。









おんぶして作ればいいのかもしれないけれど
10キロあるので重いし
油がはねたりするから危ない。
そしてなによりも
キッチンが狭い!!!
(;''∀'')








作りたい物が
たくさんあったのに
お菓子作りに最適な季節が終わってしまった~~。








これから
もっと暑くなるから
オーブン系は辛いけれど
ひんやり系は作れたらいいな。









コストコで大量に買ったバナナを
消費するために作った
バナナブレッド。











b0365194_02231885.jpg










いつものように
砂糖、菜種油少なめで。










b0365194_02232346.jpg










大きいバナナ2本入れたので
どっしり。









b0365194_03385160.jpg










また作ろう
( *´艸`)








☆おまけ画像☆








次女に絡みならが眠る
長女。









b0365194_02225762.jpg











2人とも
汗だくでした
( ;∀;)













[PR]
# by c24839665 | 2017-05-23 02:44 | おうちおやつ | Comments(0)

ふるさと納税。 mamalife

この土日も
朝からバタバタと忙しく
子供達に付き合っていたら
どっと疲れたぁ~
( ;∀;)








お天気も良すぎて
真夏か!!っていうくらいに暑かった。
シミが増えるし憂鬱だ~~~!!!
ちなみに先日
お風呂に入っている時に
長女に言われた一言。









「ママ!!!目の下にシワ??がすごいけど
ど~したの?」と。








これはシワじゃなくて
シミっていうんだよと言うと
「へぇ~シミって言うんだぁ~。
なんか
すごく怖い顔だね!!」








こ、怖いって・・・・・。
チーン。








先日
ふるさと納税返礼品の
宮崎県産
マンゴーが届きました。








冷凍マンゴー&外国産なら
食べたことあるけれど
国産は初めてかも。









b0365194_03242227.jpg











メチャクチャ甘くて
超美味しい!!!
好きな果物に
マンゴーと答えたくなった~
( *´艸`)







でも
食べるところが
少なすぎる。
また食べたいけれど
コスパが悪いから
リピはないかな。










b0365194_03242800.jpg










☆おまけ画像☆








昨日は
夕方~どろんこ遊びを始めてしまった
姉妹。








b0365194_03290620.jpg










この後
さらにどろんこになってしまい
もう汚れなんて
ど~でもよくなる始末。










b0365194_03291243.jpg










キャッキャと
楽しそうに遊んでいる
姉妹を見て
私もニヤリ。
旦那さんにも
見せてあげたかったな。
( *´艸`)











b0365194_03291694.jpg










大変だけれど
また連れて行ってあげよう♪








[PR]
# by c24839665 | 2017-05-22 03:36 | ふるさと納税 | Comments(0)